動物・生き物いろいろ動画集

様々などうぶつやいきものの動画・画像を紹介
他サイト様の更新情報
他サイト様の更新情報
他サイト様の更新情報

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テッポウエビ・・・・・へんないきもの 

ハサミを高速でかち合わせた時の破裂音によって天敵を威嚇したり小動物を気絶させ捕食してしまう、その名の通りの飛び道具を装備した兵器チックなエビです。

コウイカ・・・・・へんないきもの 

眠たそうなひしゃげた目が可愛くも見えるコウイカの動画集です。

オオイカリナマコ・・・・・へんないきもの 

体長2~3m程にもなるウミヘビと良く見間違えらる風貌をしています。表皮を碇のような骨片で覆われているせいで踏むとかぶれ、痛い目に遭うそうです。

コアリクイ・・・・・へんないきもの 

両手を広げて威嚇する姿が可愛いコアリクイです。ペットとしても人気のようでマヨネーズなんかも舐めるそうです。

メダマグモ・・・・・へんないきもの 

高強度・高伸縮率を誇るまず切れない自前の糸を編み込んで投網を作り、そいつを武器に獲物を捕らえるという職人気質なクモ。

ヤマトメリベ・・・・・へんないきもの 

ウミウシの仲間でムカデメリベと色は違えど形は似てますね~。やっぱりその大きな口でプランクトンを捕らえ濾し取って養分にするようです。白く透明な体でフワフワと水槽を漂う様子は美しくもあります。

スケーリーフット(ウロコフネタマガイ)・・・・・へんないきもの 

体の弱い部分を覆うように硫化鉄製のウロコでガードされた巻貝。そのウロコは人間の歯の2倍の硬度を持ちしなやかさも備える優れものとのこと。

クマムシ・・・・・へんないきもの 

動画でよちよち歩く姿はちょっとだけ可愛いが、高温・高圧・冷却・乾燥等による耐性実験にも生き延びる最強の生物。

カエルアンコウ(イザリウオ)・・・・・へんないきもの 

胸びれを使って海底をテクテク歩くお魚です。なかなかリアルな自前のワームを持っていますが、実際の所釣果の方はどうなんでしょうか?

プラナリア・・・・・へんないきもの 

切っても切っても、なんともなしに再生・復活・分裂してしまう可愛い顔したプラナリアです。

サカサクラゲ・・・・・へんないきもの 

藻類を体内に住まわせ、藻の光合成で作られた養分を貰い受け代わりに自分の排出物を藻の養分として提供する共同生活をしている。

ハリガネムシ・・・・・へんないきもの 

カマキリなどの寄生する大きい個体は90cmにも及ぶらしい紐状の寄生虫さん。 昔何度もカマキリは捕まえましたが、実際目で見たことはなくこの本で初めて知りました。

ハダカデバネズミ・・・・・へんないきもの 

集団生活を営み各自に役割分担が与えられ、繁殖や戦闘などの任務に就く。その集団の頂点には女王が君臨するが本に書かれているような、怠け者の個体をシバくような場面は探せませんでした。。。

シロアリ・・・・・へんないきもの 

尖った頭から粘液を噴射して敵の動きを押さえるタカサゴシロアリの戦闘シーンですが液体を拭きかけている様子はみられませんでした。。一応参考までに。

ムカデメリベ・・・・・へんないきもの 

ウミウシの仲間で見ての通り大きい口でプランクトンなどを補食する。 綺麗な画像はこちら→ウミウシ図鑑

カスザメ・・・・・へんないきもの 

砂の中に潜り敵から身を守ったり隠密に獲物を捕食したりするそうです。 獲物を捕らえる際は喰らいつくというより、デカイ口を開けて一気に吸い込むんですね~

ハリモグラ・・・・・へんないきもの 

見ての通り体中にトゲを備えて、敵に襲われた際には丸まって防御するそうです。ずんぐりむっくりの容姿がなかなか可愛らしいのです。

キンチャクガニ・・・・へんないきもの 

ハサミでイソギンチャクを掴みブンブン振り回して敵を威嚇するそうです。その姿がボンボンに似ていることからボンボンガニとも言われています。このイソギンチャクには毒があるそうでタコ等を追っ払うのにかなりの効果があるようです。

ウバザメ・・・・へんないきもの 

魚類最大のジンベエザメに次ぐサイズを持つ巨大なサメ。サメであるがジンベエザメと一緒で大口を開けてプランクトンを摂取・濾過する食性。のんびりした性格で大人しく動きも緩慢だそうである。

ドクターフィッシュ・・・・・へんないきもの 

コイの仲間でガラ・ルファと言う名前です。皮膚病の患部を食料としてパクパク食べてくれるお魚です。治癒率もなかなか高い様。下田水族館で試したことがありますが、指と指の間をついばまれるとくすぐったくてしょうがないですが癖になります。

オニダルマオコゼ・・・・・へんないきもの 

岩や藻などに擬態し近づいてきた魚を一瞬のうちに飲み込んでしまうハンティングを行うそうです。岩場などでは目立たないのでダイバーなどがうっかり触れたり踏んだりしてしまうと 魚類最強の猛毒で大変な事態に陥り場合によっては死に至る。ゴツイながら愛嬌を感じさせるルックスですが怖い怖いお魚のようです。

改札機の上で寝るネコ 

改札機の上でネコが熟睡してますが、なんでこんな落ち着かない所で?? 乗客が気にしてる様子もなく、いつもの変わらぬ日常のようですね

[ 2009/03/02 ] おもしろ系 | TB(0) | CM(0)

ライオンと仲良しな人たち 

どんなに大人しくても何がきっかけで牙を剥き出すか分からないライオンさんと臆することなくフレンドリーに接することが出来るすごい方たちです。

[ 2009/03/02 ] ライオン | TB(0) | CM(0)

スケートを楽しむアヒル 

これは楽しんで滑ってそうですね~。合わせた効果音も良いです。

[ 2009/03/02 ] その他 | TB(0) | CM(0)
里親を募集しています
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。